筋トレのサポートとしてサプリメントを適宜飲んでいる人も多いです。

有名なサプリメントとして、「プロテイン」を聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。

サプリメントの名称にプロテインを含む商品なども多々ありますよね。

それに対し、「グルタミン」という要素はご存知でしょうか?

グルタミンは、筋トレをしている人にこそ注目してほしい栄養素であり、アミノ酸の中でも非常に大切な要素なのです。

なんと、グルタミンを適切に摂取しなければ、折角日頃頑張っている筋トレの効果を十分に得ることができないこともあります。

筋肉をつける為に筋トレをしているにも関わらず、筋肉を減らすことになりたくないですよね。

今回は、筋トレは頑張っているけれど、グルタミンについては何も分からないという人の為にも、グルタミンの効果について見ていきましょう!

グルタミンとはどのような要素なのか

グルタミンとは、アミノ酸の一種です。

アミノ酸の中でも60%がグルタミンと言われており、体の多くが必要とする要素となっています。

日頃から体の中には大量のグルタミンが筋肉等に貯蔵されており、体に不調があった際には多くのグルタミンが消費されます。

体の不調の例としては、運動を行った時、体が疲労している時、風邪にかかった時などです。

この例からみると、常日頃生活の中で経験する事柄なので、その分多くのグルタミンを消費することがわかります。

グルタミンは体の中で作ることもできますが、沢山消費するので食べ物からの摂取も必要です。

グルタミンを摂取することで、筋肉が分解されにくくなる効果がある

体の不調があった際に多くのグルタミンが消費されますが、消費された分のグルタミンが補われなければ、貯蔵分のグルタミンが不十分になり、結果的に筋肉を分解してグルタミンを作ろうとしてしまいます。

筋肉が分解されると、せっかく筋トレで身に着けた筋肉がなくなってしまうので今までの筋トレの努力が水の泡になってしまうことになるのです。

グルタミンを摂取することで、貯蔵分のグルタミンが不足するとこを防ぐことができ、筋肉を分解することも防げます。

そして、グルタミンを取ることで次のような効果もあるといわれています。

・筋肉の発達をサポートする
・脂肪が燃焼されやすくなる
・筋肉痛や疲労の軽減
・免疫力のアップ

グルタミンはこのような良い効果もあるため、総じて筋トレの効果を高めてくれるといわれています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

アミノ酸の要素の中でも、グルタミンは非常に重要な要素です。

筋トレを毎日頑張っているのに何も効果がでていない気がする。

筋トレはしているけれど、サプリメントなど筋トレをサポートすることは考えたことがなかった。

そのような方々は、今回を機会に筋トレとグルタミンの摂取について見なおしてみることをお勧めします。

筋トレをしっかり行い、グルタミンを適切に摂取することで、筋肉を分解することなく理想的な筋肉質の体に近づけるように頑張りましょう!