筋トレをしている方は、サプリメントを日々活用しているという人も多いのではないでしょうか。

サプリメントの名称として、BCAAやプロテインについて聞いたことがある人は多いようです。

イソロイシンは商品名としてプロテイン等と比較してあまり商品面に起用されることは少ないかもしれませんが、必須アミノ酸の一種であり、筋トレをサポートしてくれる要素です。

イソロイシンにはどんな効果があるのかわからないという方の為にも、今回は、イソロイシンの効果について見ていきましょう。

イソロイシンの効果

イソロイシンの効果としては、次のようなものがあげられます。

・疲労回復
・筋肉の成長を促してくれる

イソロイシンで疲労が回復するサポートを得られる

イソロイシンの効果の一つとして、疲労回復が挙げられます。

筋トレをしていても、体には疲れが溜まってしまいます。

体が疲れてしまうと、普段の生活でもだるく感じてしまうこともありますよね。

筋トレなどを行う際には、体の中のグリコーゲンが糖になり、グリコーゲンが不足してしまうとスタミナも不足することに繋がり、体に疲れを生じされるといわれています。

イソロイシンの効果の一つとして、グリコーゲンとグルコースを体の中に貯める機能をサポートするものがあるので、イソロイシンを摂取することで感じる疲労を軽減させることができるのです。

イソロイシンを摂取することで筋肉の成長をサポートすることができる

次に、イソロイシンは筋肉の成長を促してくれる機能があり、体の中の甲状腺ホルモンの分泌をサポートします。

甲状腺ホルモンが分泌されると、体の代謝をよくする働きが良くなるといわれているのです。

そして、体の代謝がよくなると、結果的に身長を伸びたり、筋肉を作る機能を向上させることに繋がるのです。

人によって得られる効果は様々ですが、普段から行っている筋トレに加えてイソロイシンの筋肉促進機能をプラスすることで、筋トレだけをしているよりも効果的に筋肉をつけることができる可能性が高まります。

いち早く筋肉をつけたいという人にとっても、より早く筋肉をつけるためにはイソロイシンを摂取する方法も試してみる価値がありそうですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はイソロイシンの効果として、「疲労回復」、「筋肉の促進」の2つを挙げました。

しかし、これ以外にもイソロイシンの効果は沢山あるんです!

例えば、次のような効果があるといわれています。

・筋肉を修復してくれる
・糖尿病を予防する
・肝機能を高める
・神経機能を正しくする
・肌の健康を促進する

ここに挙げただけでも複数の効果がありますね。

プロテイン等と比較して、イソロイシンはあまり知らないという人もいらっしゃるかもしれません。

しかし、筋トレを行う上で、筋トレ効果を高めるためにもイソロイシンの摂取をオススメします。

これを機に、普段の筋トレに加えて、イソロイシンを効果的に取り入れてみてください♪